今朝の山は2℃で寒い! そして小鳥たちの鳴き声もなく凄く静か。
暫くすると後方の山腹から「ピィー ピィー ピ~~ィ!」とクマタカの若の鳴き声が。
獲物が捕れず空腹のようで親を呼んでいる。
来年早春には独立の時期となるが大丈夫か?心配。

約100m先の山腹で鳴く若!


A84O8860xx.jpg

A84O8862xx.jpg

A84O8871xx.jpg

森の中に飛び去る!
A84O8875xx.jpg
2017.11.20 / Top↑
紅葉がらみのクマタカを期待し早朝出勤で現地へ!
何時も見かける付近には姿がなく待つこと約3H・・・カラスに追われ幼鳥が姿を現す。
期待とは裏腹で山の天辺付近で行動し下のは降りてこない。
そして山間の日影からの撮影で時々風が冷たく老体には厳しい環境になって来ました。


頭上をカラスに追われながら対岸の嶺へ!   (先日のミサゴに続き今日もカラス!!!)


1羽だがしつこい!
A84O7973xx_20171110165420c4e.jpg

お山の天辺に止まり暫く動かず!
A84O7994xx.jpg

頂上付近に姿を消す!
A84O8157xx.jpg

午後になり親が獲物を(なんだかわからない!)
A84O8166xx.jpg

満腹?になり飛び出す幼鳥
A84O8328xx.jpg

喉の付近が餌で膨らんでいる
A84O8336xx_20171110165438781.jpg

尾根を飛び姿が見えなくなり撤収
A84O8354xx.jpg
2017.11.10 / Top↑
クマタカに会いに!
早朝現地に着くと山腹に姿が見えた。
急いで機材をセットし設定を変える間もなくシカが近づき飛ばれてしまった。
幼鳥も大分精悍な顔つきになってきた。

A84O2240xx_2017091315020268e.jpg

急な飛び出し!
A84O2251xx.jpg

飛ばせた犯人はこの鹿!
A84O2256xx_20170913150200c98.jpg

A84O2271xx_20170913150159df4.jpg

A84O2273xx_20170913150158b88.jpg

A84O2275xx.jpg

A84O2392xx_20170913150224a27.jpg

A84O2401xx.jpg

A84O2436xx_20170913150222ea2.jpg
2017.09.13 / Top↑
山腹の上部フェンスに止まったクマタカとフェンス後方から現れたニホンカモシカとの出会いです。
体格が違い過ぎる!
飛び出すかと思いきや翼を広げ威嚇し始めた。
山の王者の気の強さが見えた一瞬でした。

後方を気にし始める!


ニホンカモシカ現れる!
A84O0499xx.jpg

翼を広げ威嚇!
A84O0516xx_20170823131039668.jpg

ニホンカモシカの視線を受けても威嚇!
A84O0520xx_20170823131038972.jpg

A84O0524xx.jpg

A84O0525xx.jpg

A84O0526xx.jpg

ニホンカモシカは左方の茂みに姿を消す!
A84O0527xx_20170823131053363.jpg
2017.08.23 / Top↑
昨日の続きのクマタカです。
飛ぶと腹打ちショットになってしまうが迫力のある鳥さんです。



A84O0389xx_20170822163547643.jpg

A84O0400xx.jpg

A84O0401xx_201708221635450fc.jpg

A84O0411xx.jpg

A84O0415xx_20170822163543f65.jpg
2017.08.22 / Top↑