ご無沙汰をしました。
何時もご訪問頂きありがとうございます。
所用で香港から陸路、中国広東省東莞市と深セン市に行きました。
毎日時々雨が降り気温28℃前後の蒸し暑い気候でした。
雨が上がった合間に山の公園などで出会った鳥さんです。
大半がコウラウンで羽冠に特徴あり。
他にはシロガシラ、シキチョウなどでした。

公園の入り口で出会ったコウラウン(紅羅雲)


人工物に止まり囀るコウラウン
IMG_7296xx.jpg

ペアでの行動が多いコウラウン
IMG_7318xx.jpg

コウラウン
IMG_7327xx.jpg

コウラウン
IMG_7357.jpg

コウラウン
IMG_7370xx.jpg

シロガシラ 
IMG_7298xx.jpg

シキチョウ
IMG_7335xx.jpg

ペアのコラウン
IMG_7407xx.jpg

飛ぶ時もペア
IMG_7408xx.jpg

近くに居たコウラウン
IMG_7391xx.jpg

コウラウン
IMG_7392xx.jpg


にほんブログ村
2017.05.18 / Top↑
今日から春のお彼岸。
鳥見はお休みで墓参りと先祖の供養をします。
以前香港の公園で出会ったアメリカオシドリです。
オスは木陰からなかなか出てきません.






メスは対岸で昼寝体勢!


お立ち台でも良く寝るメスです。

2014.03.18 / Top↑
少々寄り道しました。
香港島に在る香港パーク(香港公園)です。
香港パークの目玉とも言われるバード園ですが、一般的には籠に入った鳥を外から見ます。
しかし、ここは人も大きな鳥籠(大きな体育館位のドーム)に入って人も籠の鳥となり、
鳥たちを見る事が出来ます。(料金無料)



インドネシアの絶滅危惧種?


カンムリバト







熱帯雨林に生息する約90種500羽が放し飼いにしたバード園。
鳥ウイルス気になりませんでした。
2013.05.12 / Top↑
雨で一休み。
香港九龍公園の野鳥を。
人が近づいても平気なカノコバト。


公園内の何処でも会えるシキチョウ。
さえずりが園内に響くヨ!


警戒心が強いオニカッコウ。 (全体の姿は見えず!)


頭上の茂みでさえずるシロガシラ。
鳴き方に幾つかのパターンが有るようだ!


クビワムクドリ
名前の由来が首周りの黒い羽が詰襟の制服をきているような感じで似ているのでとか?!
鳴き声が大きいので居場所が直ぐ分かる。

2013.05.11 / Top↑
連休中は何処に行っても混雑しているので、以前撮った写真の整理をしています。
本来撮影地の詳細は公表しないのが基本ですが、撮影地が香港のため今回限定で紹介します。

撮影地:香港 九龍公園
公園正面入り口


公園内案内地図


入口の坂道を登ると木の上に大きなハチの巣が!(鳥の巣にも見える)


最初に目にするのがトサカのような冠羽を持つ「コウラウン」
スズメより少し大きく、木の実などを食べる。


この辺では何処にもいて、珍しくない鳥。


この公園は周囲を高層ビルに囲まれており背景はビル!


あまり人を警戒しなく群れている。


あでやかな鳴き声で良くさえずる。


「コウラウン」は留鳥で九龍公園には1年を通して見る事ができる。
(参考:使用レンズ Canon 100-400mm)
2013.05.04 / Top↑