土手を歩いているとウソの鳴き声が聞こえた。
その方向を探すと土手下の雑木にアカウソのオスが・・・・・
群れと離れてしまったのだろうか?寂しそうに1羽だけ。
今季の見納めになりそう。



逆光で
A84O9007xx.jpg

A84O9018xx.jpg

A84O9023xx.jpg

A84O9024.jpg


にほんブログ村
2017.04.05 / Top↑
今朝の気温-3℃ 散歩を兼ねて林道を歩き2グループのウソと出会いました。
最初はメス4羽のグループでオスを探したのですが姫だけでした。
次のグループはオス2羽(内1羽は赤ウソ)メス2羽。
どちらも木の実を休む間もなく食べ続けていました。

メスのグループ
林道の真上で散歩の人が木の下を通っても逃げません(散歩の人も気が付かない!)


メスの腹打ちショットを量産!
IMG_5595xx.jpg

IMG_5576xx.jpg

IMG_5591xx.jpg

1羽のオスはアカウソ
IMG_5635xx.jpg

オスの方が警戒心が強く散歩の人の通過で飛び去る!
IMG_5625xx.jpg


にほんブログ村
2017.01.16 / Top↑
撮りおきから
林道で出会ったウソ6~7羽の小群です。
黙々と木の実を啄んでいました。



A84O8561xx.jpg

A84O8568xx.jpg

A84O8577xx_2017011410344586f.jpg

A84O8590xx.jpg


にほんブログ村
2017.01.14 / Top↑
昨日の続きのウソです。
今の時期山の木には色々な実がなっていますが、木陰で下草の実を夢中でオスが食べています。
冬季の食糧確保なのか?食べる順番があるようです。



A84O3480xx.jpg

A84O3505xx.jpg

A84O3536xx_20161110134037205.jpg

A84O3552xx_20161110134036894.jpg

A84O3573xx.jpg


にほんブログ村
2016.11.10 / Top↑
プチ遠征で標高900数十mの山へ!
現地に着くと風が強く手がかじかむ寒さ。
最初に出迎えてくれたのはコガラ、エナガ達、しかし山の中を歩き続けるが鳥さんの声は皆無。
暫く歩くとウソのメス1羽が近くに飛来し木の実を食べ始め至近距離で撮ることができた。
帰り際駐車場に向かう途中、ムラサキシキブの実を食べる別のグループ3羽に出会う。(オス1羽、メス2羽)
(全てノートり)

口から実がポロリ!


A84O3369.jpg

隣の木に移りモグモグ!
A84O3375.jpg

別の個体:メスは色づいたムラサキシキブの実を食す!
A84O3429.jpg

A84O3441.jpg

A84O3448.jpg

オスはメスとは別の実を食す!
A84O3462_20161109164540b49.jpg


にほんブログ村
2016.11.09 / Top↑