今日は凄く近くに来てくれました。
全てノートリです。







2013.09.30 / Top↑
数羽が群れていましたがカメラ目線が貰えませんでした。



2013.09.29 / Top↑
一瞬高枝に止まったのが確認できたオオルリの若。


2013.09.29 / Top↑
農道でノビタキに出会いましたが、距離が遠くて・・・・・・





2013.09.28 / Top↑
秋晴れの中A公園に出かけてみました。
堤防から富士山が良く見えました。
田んぼの草むらではセッカが子育てにせっせと虫を巣に運んでいました。
無事に巣立つ事を願っています。







2013.09.27 / Top↑
台風の影響で北風が強くなり、カワセミは枝に止まったまま動きません。
川岸では群生の彼岸花(曼珠沙華)が満開で鳥見より花見になってしまいました。







2013.09.26 / Top↑
小枝や葉の間を活発に動き回り、エゴの実を枝の上で両足で挟みつつく。
キツツキのような打撃音が静かな林に響きます。





2013.09.25 / Top↑
メスが大分大きくなったヒナを連れて来ました。
少々メタボ? 良く太っています。
今年最後の子育てに、小魚を捕えてはヒナの元へ!
そして木陰で給餌が終わると、再度小魚を求めて池を飛び回ります。








今朝この池に、コガモが3羽来ているのが確認できました。
寒い季節が近づいて来ています。

2013.09.24 / Top↑
頭に2本の長い冠羽(この写真では見にくいですが)を持ち足指が緑黄色。
獲物に狙いをつけたのか?真剣な眼差しです。

2013.09.23 / Top↑
今朝池の脇道を通過した時、浅瀬にセイタカシギのペアが見えました。
機材を積んであったので撮る事が出来ました。




2013.09.22 / Top↑
川原では台風の大水もおさまってきました。



2013.09.21 / Top↑
公園入口に朝日が射しこみ、地上3m位のところでハナアブがホバリングをして出迎え?してくれました。
人が近づくとすばやく上に移動し、その後また元の高さに戻ります。



2013.09.20 / Top↑
約3週間ぶりのホバリングです。





2013.09.19 / Top↑
最近公園でヤマガラを頻繁に見かけるようになりました。
分類を調べてみました。(スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属)
通でシジュウカラの群に混じり、行動を共にしているんですネ。



2013.09.18 / Top↑
何時もの公園の木道は、昨日の台風通過で木の葉が沢山おち歩きにくい状態になっていました。
公園内は大きな被害も無く小鳥が飛び回っています。


枝の下側から羽ばたき飛び出すコゲラ!


日射しを受けて!

2013.09.17 / Top↑
撮り置きから。
台風の接近で断続的に雨が降っています。






2013.09.15 / Top↑



2013.09.14 / Top↑
シジュウカラと一緒にやって来ました。



2013.09.14 / Top↑
捕えた小魚は生きが良くあばれまわるので飲み込むのが大変!


そこで止り木に何度も叩きつける!


動かなくなったら食べごろヨ!
くわえなおして頭から飲み込みます。

2013.09.12 / Top↑
今日は何時もの撮影地とは別の所に行ってみました。

久々に見る睨み合い!


大きな獲物ですが無事食べてしまいました。


食後の羽繕い!


こんなことだって!

2013.09.11 / Top↑
シジュウカラが青虫を探しているのか、忙しそうに枝から枝に飛び回っていました。







2013.09.10 / Top↑
カイツブリ
2013.09.09 / Top↑
名前を調べると、「どうしてその名前になったのか?」ルーツも調べたくなるような
花も有ります。

ヤブガラシ



IMG_0465.jpg

アレチヌスビトハギ
IMG_0443.jpg


IMG_0434.jpg

ヘソクソカズラ
IMG_0476.jpg

帰り道で、お茶畑では花が咲いていました。(狭山茶)
IMG_0473.jpg
2013.09.07 / Top↑
久しぶりに会った幼鳥です。
最近川原で出会う事が少なくなってきました。
そろそろ南に帰るのかな?






2013.09.06 / Top↑

2013.09.04 / Top↑
カイツブリの若も大分大きくなり、しきりに羽ばたきの練習をしています。
しかし、まだ飛ぶ事が出来ません。
この池から旅立つ日が近づいているようです。





2013.09.03 / Top↑
メスですがホバリングを良くします。







2013.09.02 / Top↑
残暑が厳しく、今日も室温35℃超えしました。
池ではカルガモが猛暑でグッタリ?




2013.09.01 / Top↑