FC2ブログ

山の赤い鳥は健在!

近くに行ったのでオオマシコの様子見に行ってみた。
残雪も大分溶けて小鳥たちが地面に落ちた草の実を探している。
オスの若?と思われる個体は以前会った時より色が濃くなったように思えた。(気のせいかも?)

オスの若?と思われる個体


A84O3788.jpg

木の天辺で羽繕い中!
A84O3701xx.jpg

親のオスも木の天辺!
A84O3713xx.jpg

採食中にアトリに威嚇
A84O3775xx_20170223132540d19.jpg

飛べ!
A84O3684xx_20170223132539e77.jpg


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

birder175さん、こんばんは!

道路の残雪も少なくなったのでしょうか?
綺麗なオオマシコとの出会いを十分に楽しまれましたね~
カメラマンもヤツガシラやコミミに行っているので
少ないのでは・・と思われますが甘いでしょうか?

Re: birder175さん、こんばんは!

TAKE-爺さん  こんばんは。芦ヶ久保から登れば駐車場まで道中雪はありませんでした。
帰りに正丸方面に下ったのですが日影の雪がアイスバーン状態で途中で戻ってきました。
オオマシコですが頻繁に出てきます。しかし残念な事に心無いCMさんが無造作に餌を与えており
それが写ってしまいます。今回はそれを避けて枝止まり主体で撮りました。
CMさんも入れ替わり7~8名いました。
紅色のオスが2~3羽いるので、餌写りを気にしなければそれなりに楽しめると思います。

こんばんは。
真っ白い雪の上にオオマシコが乗ったら絵になりますが 餌が写ったら幻滅ですね。
真っ赤な成長の♂は綺麗ですが 私は若い♂の色も好きです。
今季は一度行っただけですが もう一度くらいは遇いたいと思っています。
この時期になると お山に登るのが怖くて躊躇しています(^^;。

Re: タイトルなし

こんにちは。
コメントありがとうございます。
芦ヶ久保から登るのは現在雪がないので問題ありません。
帰りに正丸峠方面に下りました。
こちらは日影の残雪がアイスバーン状態で、さすがに途中で戻ってきました。
お気をつけて行ってください。。
プロフィール

birder175

Author:birder175
野鳥の魅力を気ままに写真に撮っています。
野山で出会う野鳥との機会を大切に、そして如何に綺麗に撮るかも心がけたく思っております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来来来!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR