FC2ブログ

オシドリが増えたが・・・

山間のダム湖にオシドリの群れがやって来ました。(撮影日:10月22日)
先週は十数羽、今週は50数羽と増えています。
しかし翌日の10月23日には1羽も居なくなりました。
移動途中のチョイ滞在だったようです。

湖面を飛びまわり着水・・・機材の準備が間に合わず降りてしまった(泣)


警戒心の強いオシドリだが静かに待てば岸に近づいてくる
A84O2259xx_201810241521193a9.jpg

ペア(オシドリ夫婦かも?)
A84O2284xx_20181024152118a4c.jpg

A84O2285xx.jpg

A84O2287xx.jpg

ひときは目立ったオス
A84O2288xx.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
湖面が綺麗で オシドリが映えますね。
オシドリ、移動してしまったのですか・・残念ですね。

先日、帰省しました時 伊良湖岬に行ったのですが 7羽の群れが飛んで行くのを見まして
慌てて撮りましたら 何とか姿は写っていたのですが(笑) 
さて、この鳥さんは誰?・・
2種類のカモらしい事は判るのですが 苦手なカモはさっぱり・・で
判りそうな方に聞いてみましたら
先頭を飛んでいるのが オシドリの♂♀らしい事が判りました。
後はヒドリガモかな?でした。
証拠写真ですが、ちょっとビックリ、嬉しい出遭いでした(^^)

今日はAK公園で カケスがドングリを銜えて飛ぶのを見て来ました(笑)。

Re: No title

asagiさん こんばんは。何時もありがとうございます。オシドリの群れですが居ました。昨日50羽以上を確認しました。クマタカの帰りに湖岸の木陰を覗きこんだら一斉に飛び出しました。(羽音に驚き!)暫く楽しめそうです。冬鳥が入り始めましたので
そちらも狙いたく思います。あれこれと気が多くてじっくり腰を据えて撮れるターゲットに出会いたく思っています。
名栗湖でも対岸から飛んでくるカケスはドングリを咥えています。隠しておいて厳しい冬に食べるようですが隠した場所を忘れてしまうかも?(忘れるのは人間だけかも?)また宜しくお願いします。
プロフィール

birder175

Author:birder175
野鳥の魅力を気ままに写真に撮っています。
野山で出会う野鳥との機会を大切に、そして如何に綺麗に撮るかも心がけたく思っております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来来来!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR