FC2ブログ

ボロブドゥール インドネシア

Borobudurはジョグジャカルタから42kmにそびえる世界最大級の遺跡。
ボロブドゥールの史跡公園に入り進んでいくと巨大なシュルエットが見えてくる。
余りの大きさで感激し鳥肌が立つ!


現地では4月の平均気温30℃。
暑さなど忘れその大きさに圧倒されてしまう。


資料によると一辺が124m 高さ42mの四角すいに近い形状
下部は6層の方形でその上に円形3層の円壇。


近くからはカメラに前景が納まらないので正面左側から3分割で


正面
この階段から登る!


右側


正面左端から全体を望む(全部入らない!)


大粒の汗をかきながら、狭い階段を上り回廊を進む。


回廊下部の外壁には精巧な浮き彫りが全てに刻まれてある。
ガイドがいろいろと説明してくれるが、暑さで集中力が度々プッツンする。
回廊にはお釈迦様の誕生から、その生涯の物語が刻まれている(記憶違いでないと思うが?)


上部円壇には釣鐘型で目透かし格子のストゥーパと呼ばれる72基が規則正しく並んでいる。


1基だけ目透かし格子が外してある。
ストゥーパの中には全て仏像が入っており、目透かし格子の隙間から手を伸ばし
仏像の右手に触ると願い事が叶うとガイドから説明を受けた。
なんとか触る事が出来た。。。。。。。。(願い事の結果は秘密にしておこう)


感激度満点!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

birder175

Author:birder175
野鳥の魅力を気ままに写真に撮っています。
野山で出会う野鳥との機会を大切に、そして如何に綺麗に撮るかも心がけたく思っております。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来来来!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR